第2回料理とプラスα教室

7月20日、女性会館”なでしこ”二階会議室に於いて第2回料理とプラスα教室を

開催しました。

今回は、初めての料理以外の講習会ということで「石鹸のデコパージュ」を行いました。



まず一個目でどんな感じか要領をつかむため練習で作ってみました。皆さんデコパージュ

という言葉は聞いたことがあるけど作るのは初めて。

実際にやってみれば簡単です!!

DSCN3993.jpg

要領をつかんだところで、さて本番。二個目にチャレンジです。

石鹸にペーパーを配置するのにセンスがいるとの事で皆さん試行錯誤されてました。

DSCN3995.jpg


完成品です。

皆さんセンスいいですよね!!

講習の後はお茶を飲みながら来年はこんな事を習いたい。とか、こんな事に興味が

あるんです。など、話が盛り上がり参加者同士仲良くなれましたね。

次回は、「ネギ調味料」を作ります。

ネギみそ、揚げネギとネギ油、ネギじょうゆを予定していますので是非参加してください。

第1回料理とプラスα教室

JA北群渋川では、管内の若い女性にJAに興味を持ってもらおう、

そして一人でも多くの方にJAファンになってもらおうと、今年度も

料理教室を行います。今年度は、料理にプラスαして料理以外の

講習も企画しました。



本日は、第1回目とし「ちらし寿司」を12名の参加者と作りました。

DSCN3983.jpg

今回は、牛乳パックを型に使い魚の形のちらし寿司です。ちょっと鯉のぼりぽいですが。

まず酢飯にひじき煮を混ぜます。そして半分のご飯を牛乳パックの型に

入れシーチキン煮をその上に敷きます。そしたら残りのご飯を上に乗せ

スプーンの腹で形を整えます。

DSCN3984.jpg

魚の形になったら、錦糸卵、きゅうり、刻み梅で鱗などを作りチーズで目を

つけて出来上がり。子供が喜びそうな可愛いちらし寿司が出来ました。

間のシーチキン煮が良いアクセントになって美味しいですよ。

DSCN3986.jpg

少し形がいびつですがこんな感じに仕上がりました。

次回は、7月20日(木) 石鹸のデコパージュを予定しています。

興味のある方は是非参加してください。

みんなで楽しく学び、新しいお友達も出来ると思いますよ。

女性大学開講式並びに第1回女性大学

5月18日本所二階会議室に於いて、受講生65名が出席し女性大学開講式が

開催されました。

DSCN3971.jpg

小野里部長、保科組合長より挨拶をいただき平成29年度女性大学のスタートです。

第1回目となる女性大学は、「デコパージュ講習会」です。

今回は、参加者全員で石鹸にデコパージュをしました。

DSCN3978.jpg

用意されたペーパーナプキンを石鹸に合わせて好きな形に切り取ります。

その後、専用糊とトップコートをペーパーナプキンに塗っていき乾いたら完成。

DSCN3981.jpg

皆さん素敵なデコパージュ石鹸を完成させ満足そうでした。

是非、家に帰っても講習で習った事を実践してみて下さいね。

第5回「畑の恵みをいただきます」

2月18日、女性会館”なでしこ”に於いて、今年度最後となる

料理教室「畑の恵みをいただきます」を開催しました。



最終回は、女性部の小材美恵子さんを講師にお招きし

「手作りキムチ」を作りました。

IMG_9014.jpg

事前に準備してあった白菜の塩漬けに大根、にんじん、ネギを

千切りにした物、唐辛子、あみの塩辛等をよく混ぜ合わせた

物を挟んでいきます。

IMG_9018.jpg

同じテーブルの人同士、話などをしながらの作業でとても楽しそうです。

お子さんも何を作っているのか気になるようでお母さんの周りに

ちょくちょく様子をうかがいに来ます。

IMG_9032.jpg

作り終わった後には、小材さんが事前に作ってきてくれたキムチを

試食しながら作るコツや質問を受けました。

キムチは常温で3~4日保存したら美味しく食べられるそうです。

IMG_9034.jpg

来年度はどんな講習会をしたら皆さんに喜んでいただけるか、今、

頭の中にいくつか案が浮かんでます(笑)

きっと楽しい講習会になると思いますで是非来年度も楽しみに

していてください。

今年度の料理教室に参加してくださった皆さん有り難うございました。

職員も勉強になり、いろんな方と知り合え、また、子供たちとふれあい

楽しい時間が過ごせました。

第5回女性大学並びに閉講式

2月9日、本所二階会議室に於いて第5回女性大学を開催しました。

今回は、小林生子先生を講師にお招きし「絵手紙講習」を行いました。



ほとんどの方が、絵手紙を書くのが初めてということで先ずは半紙に

真っ直ぐな線、丸の書き方を練習しました。

IMG_8683.jpg

筆の先端を持ってゆっくり書くので皆さん手こずっていましたが、それが

良い味になります。練習をした後は、各自はがき2枚に好きな絵、すきな

コメントを書いて完成した作品をホワイトボードに貼り出しました。

IMG_8719.jpg

皆さん初めてとは思えないできばえ。

コメントを読んでとても楽しい気持ちになりました。

皆さん誰に送るのでしょう。

その後、平成28年度女性大学閉講式を行いました。

IMG_8736.jpg

浅見部長より女性大学の感想、また感謝の言葉をいただき

無事に閉講いたしました。
ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

JA北群渋川女性部

Author:JA北群渋川女性部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR